青森サロンからのお知らせ

ナチュラル青森サロンからのお知らせ

かつらやウィッグをお使いになったことのない方には想像しにくいことかもしれませんが、かつらの髪には「折り返し」という部分があります。

かつらのベース部分に手作業で髪を植えていくのですが、その際、1本の髪の長さの大体2/3くらいの位置でベースに結び付けます。

その結んだ位置から折り返すので、片側が2/3、もう片側は1/3ほどの長さになり、元々の髪の長さが45cmだったとしても、植え付けた後は長い方が30cm、短い方が15cmになり、元々の45cmではなくなるのです。


かつらやウィッグで、特に人毛の場合、ロングスタイルのものが少ないのは、そういった製作過程が背景にあります。

(ロングスタイルを作るには、それ以上に長い、超ロングの髪を集めなければならないからです)


また、ボブスタイルの場合も難しい。。。

さきほどお伝えしたように、植えた髪の折り返しは、大体1:2の比率になります。


ボブスタイル(いわゆるおかっぱ)を想像してみてください。

段差のないスタイルで、髪がパッツンと切りそろえられていますよね??

1:2で折り返された髪のままでは、あの状態にはならないのです。


でも、ご心配なく。

ボブスタイルを希望された場合、半々の状態で折り返しになるように植えていきます。(別途追加料金がかかります。)

ただ、それには前もって指示をしなければ作れないので、製作前の段階でボブスタイルを希望するかどうかという確認が必要になります。


事前のカウンセリングは、このように製作にも影響が及ぶので重要です。

ご納得いただけるものをお届けするためには、よくお話をお伺いすること。

お客さまのご希望・ご要望はもちろん、その背景にあるご事情や色々なお話をお聞きすることが大切なのです。


もし、なにかお困りなことや、こだわりのポイント、生活の上でのご不安な点などございましたら、なんでもご相談くださいね(^^)
お知らせ一覧